月曜日, 4月 09, 2007

桜、さくら、サクラ・・・枝垂桜ー5

麻績の里 舞台桜 (飯田市座光寺)

旧麻績小学校の枝垂れ桜とも呼ばれているが、
2005年に“麻績の里 舞台桜”と命名されたそうです。
『半八重枝垂れ紅彼岸桜』とも呼ばれ、
雄しべが花弁に変わるという珍しい品種で
日本に一本しかない桜だそうです。
樹齢は350年、樹高約12m.

2日程前がちょうど見頃だったそうで、
今日は桜吹雪でした。

花弁が5枚から10枚あるというので、花弁を数えてみると
9枚ある花を見つけることができました。
ちなみに10枚は全体の1割だそうです。
.
この小学校 で学んだという人がいて、当時はこの
桜の木に登り遊んでいたそうです。





舞台桜の並びに石塚古墳の“石塚桜”がありましたが
もう葉桜となっていました。
でも、樹形がきれいなのでUPしてみましたが・・・

瑠璃寺
高森町大島にある瑠璃寺の桜
源頼朝が3株の桜を寄進したうちの1本と伝えられているそうです。
ここの桜も見頃は過ぎていました。
ここの露店に“ピンピンコロリ”という饅頭が売っていた。
ならば・・・そのようになりたいものぞとつい買ってしまった\(^o^)/
                                           .


桜案内人と行く“桜守の旅”というツアーがあり、
あちこちで大型バスやマイクロを見かけました。

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

sumireさんの桜祭り、体力がどこまでもつのでしょうね。でもすごいです、圧倒されてます。

匿名 さんのコメント...

sumireさんに感謝です。私の行けない、見られない桜を皆みせていただき、しかもきれいでうっとりです。満開過ぎでも十分きれいですね。どの写真も素敵、青い空に桜に、白い雲と最高ーでーす。(hanazakuro)

ちょろ さんのコメント...

もうすっかり桜三昧ですね!
今どこもしだれ桜最高ですね!

sumirebulog さんのコメント...

桜の満開の時期と写真を撮るのが
なかなか合わなくて・・・
花の綺麗な時に撮ってみたいものです。

匿名 さんのコメント...

きれいだぁ~

  きれいだぁ~

信州はたくさんの枝垂桜があるので
本当にいいですよね!!!

来年は!!
と、本日のブログの桜をチャックしとこ!!!

匿名 さんのコメント...

す・み・れ・さ~~ん
すごい
すてき
すき・すき

大作がおできになりましたね。感心ばかりしています。
一枚一枚に心を注ぎ、この樹齢のさくらもさぞ満足のことでしょう。長い歴史を直に見てきたこの貫禄にまさしく脱帽です。

見せていただく立場でありがとう・ありがとう。