水曜日, 2月 21, 2007

2 分の1成人式

殿が通う小学校はドーナツ化現象で年々生徒数が減っていくのです。
でも、今問題になっている給食費未納者は一人もいないそうです。
殿が今日バァバ学校に来てというので行ってきた。
すると
 二分の一成人式 が行われた。
先生は遠くから見守り、子供達だけで次から次と進められていく。
10年間を振り返って (赤ちゃんの時の写真を見て誰かあてる)
将来の夢 (それぞれにもう大きな夢を持っていて感心する事しきり)
レクレーション (手作りビンゴゲーム)
 これまでは視聴覚室で行われた。
次は場所を変えて家庭科室でのパーティでした。
手作りキャンドルに灯りが灯されジュースとお菓子で乾杯!!
そして
お父さんお母さんへメッセージが送られ
     最後に皆でカントリーロードを歌い
              二分の一成人式は終了したのです。
成長した子供たちの姿に思わず胸が熱くなりました。
二十歳の成人式にはどのように成長しているのでしょうか・・・
見届けたいものです。




8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

二分の一成人式かぁ~

誰が考えたか・・お洒落な企画
さらに、「カントリーロード」とは
素敵な曲の選曲(嬉

タマだったら、、、「二分の一の還暦」
60歳のタマを想像する・・・・(無言

殿のこれからの成長が楽しみですね!!

匿名 さんのコメント...

二分の一成人式かァー。俺にもそんな時あったかナー?来月は四分の五還暦ダー。トホホホ。

ちょろ さんのコメント...

とっても心に沁みる式でしたね。
素敵ですね!ご両親やおじいちゃま、おばあちゃまへの感謝の気持ちと、自分の将来の夢・・・いいなぁ・・・

匿名 さんのコメント...

 こういった行事は一番泣かされます。私まで胸熱くなり、まいったな(・_・)......ン?  純粋な子供の心はたとえようもなく清らかです。人生を先に歩き始めた我々には重大な責任がありますね。大切にみなではぐくみましょう。
 それには元気でいなくては・・・・・

匿名 さんのコメント...

ステキな時間を殿と一緒にすごせるなんて
すごーくステキ!

うれしいですね♪

匿名 さんのコメント...

みなさん有難うございますm(__)m

ほんとうに心に残る思い出です。
でも参観者はお母さんたちばかりで、祖父母は二人だけ・・・小さくなりながら参観してきましたが、誘ってもらえるのも今のうち・・・ 有難い事です。

sumirebulog さんのコメント...

匿名さんはすみれでした。
アカウント入れるのがめんどうで・・・
手抜きをしてしまいました。m(__)m

yosiko koko さんのコメント...

素敵な企画に感心しています。
お子さん達にも良い思い出になり一生忘れないでしょうね。
ばぁばさんも参加できるなんて、最高ですよ。
二十歳の成人式も楽しみに、お孫さんの成長を見守っているsumireさん、益々はつらつばぁばでいて下さいね。