金曜日, 6月 08, 2007

大相撲源池場所

5m程もある大きなのぼり旗もあがり雰囲気を盛り上げます。
5.6年生はトーナンメントで学年優勝を決めるので
時間の関係上 2組ずつが戦います。


今日は子供源地小学校の相撲大会が行われました。
殿も姫も頑張って勝ちましたよ!(^^♪♪♪
ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイヤッターーーーー
.
土俵は30年ほど前PTAが協力して造り、99年から
「大相撲源池場所」が始まりました。
源地小学校では秋の運動会に並ぶ一大行事となり、
近くの住民もこの日を楽しみに集まります。
.
5・6年生はトーナメントで学年優勝を決め、
勝った男女それぞれが横綱戦をします。
これが迫力満点!応援する方も力が入ります。
今年は男女とも六年生が横綱になりました。
負けて涙する子に見ている方も目頭が熱くなりました。










4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

毎年、雨に降られた相撲大会。雷雨は大丈夫でしたか?

朝出かける時、気がついて、のぞきに行けば、Sumireさんがいるかな…?なんて思いつつ…
子供が卒業すると、なかなか行きづらいものです。

hanazakuro さんのコメント...

大相撲源地場所ですね。毎年行われているようですが日本の伝統の相撲は続けて欲しいですね。殿も姫も勝ってよかった、よかった。
写真からも迫力が伝わります。

匿名 さんのコメント...

子供相撲だぁ~
タマ宅近所にも連休に子供相撲してる
お祭りがあるとか・・・・
いまだに足を運んだことないけど、
迫力の伝わってくる写真を見ると

行かなくちゃ!!!  
って気分になります♪

んで、なんで土俵で2組相撲とってるの??

匿名 さんのコメント...

まっちゃんさんへ
肌寒いお天気でしたが、雨は降らず
良かったのですが、裸でいる子供たちには
ちょっと寒くてかわいそうだったかな・・・
来年は是非見に来てくださいね(^^♪
招待状を送ります。\(^o^)/

hanazakuroさんへ
毎年楽しみの行事です(*^^)v
障害のある子と、健常者の戦いは 相手を気遣う姿に感動でした。

タマさんへ
学年ごとに戦うのですが、一年生は真剣に戦うなかに可愛さがあるんです。
高学年は凄いですよ!
声援も一際大きいです(^^♪

5・6年生は、学年優勝を決めるトーナメントがあるので、時間の関係上 2組ずつ戦います。ちょっとかわいそうですね・・・