水曜日, 6月 06, 2007

大麦 ・ 小麦



                大麦


                    小麦



大麦と小麦の違いって知ってましたか!?

私は先日、やっと違いを知りました。・・・・・・なので・・・

皆さんに教えてあげようと思ったら、じ~じ曰く

  ” 知らないのはお前だけさ ”と言われちゃいました((+_+))

.

ほんとにそうかなぁ~と思い、ちょっと聞いてみました(^^♪

街角インタビュー!?・・・?・・・そんな訳ないじゃん!

お友達にです!

そしたら・・・やっぱり!

大麦、小麦わかりませんでした。

.

嬉しくなってブログにUPしましたよ\(^o^)/

一目瞭然!!違いが分かるでしょ(*^^)v

.

実際に見て実が大きいから大麦、小さいから小麦と思ったら

違うそうです。・・・が・・・名前の由来は はっきりしていないそうです

.

奈良時代から小麦が粉にして利用され、大麦は粒のまま(麦飯)

として食べられるようになったのだそうです。






4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

知らなかった~!!!
さらに麦ご飯の「麦」は大麦だったんですね!!
今日は色々学んだなぁ~(感謝

ちょろ さんのコメント...

勉強になりました!
私も小金色になった麦の写真とるぞ!

匿名 さんのコメント...

先日娘に麦秋っていったらわからなかったですよ、ましてや大麦小麦なんて知らないですね。案外知らないヒトおおいですよ。

匿名 さんのコメント...

よかったぁ~~・・・(^。^;)ホッ
黄金色に輝く麦畑は毎年見ていたのですが
・・・写真に撮ったのは初めてです。
昨年、麦飯の麦を頂いたので炊いたら
主人は”いやだ”って言うんですよ
体にいいのにね!