水曜日, 1月 31, 2007

三保の松原

今日はネタ無し・・・ということで・・・
先日行ってきた静岡三保の松原の写真を月が変わらないうちにUPします。
日本三大松原の一つだそうです
ちなみに京都 天の橋立 佐賀 虹の松原 静岡 三保の松原
この日はきれいに富士山が見えました(^^♪\(^o^)/

その昔天女が舞い降り、羽衣をかけたという
この羽衣の松は樹齢650年も経ので樹勢も衰弱していて養生中でした。
でも、その横には “羽衣の松二世” が誕生していました(*^^)v
平成9年に『羽衣の松』から、穂木を採取して接木による二世が
誕生したそうです。

御 穂神社から南に続く松並木、通称“神の道”
そういわれると・・・なんだか神秘的?
御穂神社には羽衣の切りはしがあるそうです!見てはありませんがね(-_-;)
でも、
天女は月世界の舞をみせて空高く天に舞い上がったというのに、
羽衣の一部はいつ切ったのでしょうか!?・・・
それとも
羽衣の松にかかった時にちぎれたのでしょうか??・・・
伝説はいつまでも私達に謎や夢を残し続けますね・・・


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

三保の松原って、こんなに綺麗に富士山が
見えるんですね~

明日は静岡方面に遊びに行くんで
時間があったら(富士山が見えてたら)
足を運んでみようかなぁ~♪

それにしても、、
富士山の形が
いつも見る左肩あがりと
真逆の
右肩上がりになってる・・・・
面白いなぁ~

Unknown さんのコメント...

何度か行ったことのある懐かしい景色天気に恵まれてよかったですね。
今朝コメント入れようとしても受け付けてくれないでこまっていました。

sumirebulog さんのコメント...

タマさんへ
富士を挟んで東と西側では形が変わってしまいますね。
どこから見ても富士山はいいなぁ~・・・

yagiさんへ
私も新しいブログにしてから、コメント入れるのに四苦八苦しています。
更新の仕方がどうも悪かったようです。
後から変更できるのかなぁ~・・・

匿名 さんのコメント...

すみれさんの写真に誘われて
三保の松原に行きましたよ~

砂浜と松の組み合わせが何とも不思議な
感じでした~

富士山微かに見えてました。
が、
写真には写らず・・・・・

sumirebulog さんのコメント...

タマさん行ってきたんだぁ~(*^_^*)
私は夏の暑い日差しの中 そよ風をうけながら松並木の鄙びた茶屋でゆっくり休むのが好きです!