土曜日, 11月 25, 2006

チビ殿君お誕生祝


今日は11月17日生まれのチビ殿君のお誕生祝 (^。^*))((^O^)v
その前にバァ~バは大忙し
朝7時半に家を出てヘルスクリーニングへ、その後整骨院へ
終わってちび殿君の家に(^_^;)(^^ゞ

お誕生祝の仕方も
所変われば品変わる・・・ではないが・・・その地方でやり方も違う

農具の彌の中にお餅を背負わせて麺棒を持たせ
窓を開けて 『 しいなは出て行け、実は残れ 』 と三回唱えるのです。
彌の上に乗ってご機嫌なチビ殿君でした。
今は簡単にすませる事もおおいようですが、昔から受け継がれてきた
伝統の継承という大切さを考えさせられました。
帰りにはきれいな夕焼けが・・・

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かわいいー(*^_^*)
お祝いのしかたもいろいろ
あるんですね…

Unknown さんのコメント...

へー
おもしろいですね(笑)

匿名 さんのコメント...

かわいい~~  赤ちゃんってほんとにかわいいんだよね!!  だ~いすき o(^o^)oワォ!

お誕生お祝いおめでとうございます。やり方が私共と全く同じで懐かしかったです。

すこやかなご成長を祈ってます。

Unknown さんのコメント...

かわいい!
月日の経つのは早いわね。

1日早くうまれたうちのチビさんも
いたずらがひどくなってきました。
やってくるときは大急ぎで小引き出しを
抜いて棚に上げたりしています^^;

yosiko koko さんのコメント...

大きくなられましたね。
お誕生日おめでとうございました。
何年か前我が家の孫達も同じようなお祝いをしました。懐かしく思います。

健やかにご成長なさるようお祈りいたします。

Unknown さんのコメント...

殿のお誕生日おめでとうございます。こんな風習がいまでも続いているところがあるんですね。うれしくなちゃいました。

ちょろ さんのコメント...

チビ殿君 お誕生日おめでとうございます。
アッという間ですね。
夕焼けもお祝いですね!綺麗です。

sumirebulog さんのコメント...

皆さぁ~ん有難うございますm(__)m
ほんとうに一年は早いものです。

taさん、kokoroさんの家も同じお祝いの仕方なんですねo(^o^)o 
私は初めての体験に感激でした\(^o^)/
日本全国それぞれに、どんな子供の成長の御祝いの仕方をするのか興味がわいてきました。