木曜日, 11月 23, 2006

柏崎・鮭遡上

柏崎の谷根川に鮭の遡上を見に行ってきました。
右側に水の流れが分かるでしょうか!?
これが谷根川の水が青海川海岸に注いでいるところです。
広い海で3~5年で大きく育った鮭が、またこの谷根川に子孫を
残すため帰ってくるのだそうです。
橋の向こうが海です。川一面ににといっても過言ではないくらい・・・今年は例年にないくらいたくさんの鮭が遡上してきているそうです(^-^)
写真にははっきり撮れませんでしたが、びっくりするほど大きな鮭が、
びっくりするほど沢山泳いでいました。!
めちゃめちゃ感激!殿、姫大喜びワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ

この赤い米山大橋の下に鮭が沢山泳いでいます。

ちょっと分かりにくいと思いますが薄赤くなっているのが鮭の卵で、この卵が稚魚になって、雪解けとともに海へと旅立っていくそうです。
ここで取れた鮭を買う事ができます。
地元のおかあさんがアッというまにさばいて、切り身にしてくれました。
筋子と、いくらにする仕方も教えていただき大満足でした。
そうそう、とっても安いんです!しかも、国産間違いなし!!

0 件のコメント: