金曜日, 5月 26, 2006

阿蘇

                 通潤橋
これは人が渡るための橋ではなく、石造パイプを3本並べた通水官を通し
対岸に水を送るものだそうですが150年以上活用され続けているのは
凄い!そしてこの物理的原理を考えだした人はもっと凄い!!
水田、水不足の時は放水中止とされているが、有料放水もあるそうです。


使用されていないトンネルを利用して、焼酎をねかせているそうです。

                  天岩戸神社

古代銀杏(乳房の銀杏の木)日本で2本しかないそうですが、

後の1本は諏訪にあり、タヂカラオが放り投げたといわれる岩戸は

戸隠に落ちたそうです。長野県とかかわりのある神社ですね(*^_^*)

                南阿蘇白川源水

湧き水の中の水草がとてもきれいでした。(^_-)-☆

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

原水の水はおいしいんでしょうね(笑)

hanazakuro さんのコメント...

もっとたくさん連載して紹介してください。
行った気分になれます。
源水、本当に綺麗。水がないように見えます。次も楽しみに待っています。

hanazakuro さんのコメント...

もっとたくさん連載して紹介してください。
行った気分になれます。
源水、本当に綺麗。水がないように見えます。次も楽しみに待っています。

sumirebulog さんのコメント...

この川の水を飲んでいる人もいましたが
それは・・・・ちょっと勇気がいるかな

今日も阿蘇を載せましたので見てくださいね
('-'*)ヨロシク♪