木曜日, 2月 25, 2010

小布施散策

.
.
2010/2/24
.
青空と小春日和に誘われて
小布施散策に行ってきたよ
.
木々の間にお月さまが!
でも小さすぎて
分からないかな?・・・?

豪商の館 田中本家博物館の
お雛様250点の中でも
江戸時代の享保雛が見たくて・・・
.
中は撮影禁止なので
屋敷内の小路を(-p■)q☆カシャッ☆


そして
葛飾北斎館を見学
北斎が岩松院や祭屋台の
天井絵を描くため逗留していた
高井鴻山記念館へ

おぶせミュージアム・中島千波館
入口にあったオブジェ
.
見たかった桜の
屏風絵は展示されていなかった・・・


やっぱり此処に来たら
栗アイスでしょ(*´∇`*)


の~~~んびりと
芸術の春?を楽しみました



.

9 件のコメント:

doratya さんのコメント...

小布施いいですね。いろいろ見て回って芸術の春を楽しみましたね。
栗アイス、おいしそう。

ショウタ さんのコメント...

享保雛はきらびやかでは無いけど、この時代にこの雛人形を飾られる家ってどんな家柄だったんだろうって、考えると複雑な気分に駆られます。
栗は、ようかんでも、どらやきでも、美味しそう
アイス食べた~ィ・・・

ちょろ さんのコメント...

お月さま しっかり見えていますよ。
こういうアングル大好きです。
栗ソフトもいいなぁ・・・
田中本家はこの前私も行きました。
お雛様を飾るのに数日もかかるんですよね。
しまうのはもっと大変!
しっかり目に焼き付けてきました。
でも小布施には行かなかったなぁ。
今度行きたいです。

noko さんのコメント...

今、須坂の町は雛祭りで賑わっている事でしょうね。
どこの店も中へ入ると、お茶とお漬物で出してくれて一休み出来るので嬉しいですね。

芸術に触れ、教養を高めた一日!
良かったですね!!

タマ さんのコメント...

小布施いいですね~♪
芸術の春、満喫ですね。
栗のアイスも美味しそうでいいなぁ♪♪

yosiko koko さんのコメント...

いいですね~小布施散策なんて
春の芸術、昔から伝えられているお雛様
貴重ですね。
素敵な時間を過ごされ心癒されたことでしょう。
良かったですね!

藍比呂 さんのコメント...

よい旅されてよかったですね。
あのすばらしいお雛様には感動ですよね。

小布施の町はいたるところに情緒がありとても好きなところです。また行きたくなりました。

てんとうむし さんのコメント...

くりアイス食べた~い!

私ならお雛様とくりアイスで終わってしまうに、
すみれさんの興味と意欲はすごいよー!!

Unknown さんのコメント...

やっぱり、しめはアイスクリーム堪能されたことでしょう、いろんなところを巡ってあるいてよい写真が撮れてますますウであげて後から付いていく身にもなって^/^