日曜日, 11月 22, 2009

湖東三山

        2009/11/19 撮影
.
湖東三山へ行ってきたよ
錦の衣を纏った楓達のお迎えに
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシー!!
でも
一面真っ赤に燃える
華やかな中に静けさを感じる・・・
静と動を持ち合わせた
不思議な空間だと思う
.
.
まずは西明寺
鎌倉時代の建造物で
国宝第一号に指定されたという
1000本の楓の紅葉が見事!


本堂の紅葉もき・れ・い ♪

紅葉の木々の下で
苔が静かに時を止めるかのようだ

.
.
.

続いて金剛輪寺
ここは血染めの紅葉だと
    聞いてはいたが・・・・・・・
まさに黒門から本堂まで
燃えるような鮮やかさだった



不断桜
西明寺にもあったが
写真は金剛輪寺の桜
今が満開!

.
.
.
百済寺
先週はまだちょっと早めの紅葉だったが
今回はちょうど見ごろだったよ






湖東平野と比叡、比良を一望できる
「天下望遠の名庭」から
夕日を見ることができた
感激の一瞬!!








6 件のコメント:

doratya さんのコメント...

湖東三山の紅葉見事です。特に西明寺の楓の写真は構図といい、光といい、最高です。
その場に居たということでも幸せなのに、素敵な写真が撮れて二重の幸せですね。

ショウタ さんのコメント...

金剛輪寺はさすがの血染めの紅葉、真っ赤だね・・・すごいなぁ~
不断桜・・・春と秋の両方を満喫出来て素敵
飯田の舞台桜の様な八重桜なんだ
良い旅、良い写真を有難う。。。

ちょろ さんのコメント...

素敵ですね!
どの写真もいいなぁ・・・
カエデの赤も良いけど サクラの咲いているんですね。
夕日も最高!写真を見られて嬉しいです。

Unknown さんのコメント...

さすがいい写真とれたね今年は紅葉づけだったようなきがするけどこうして見せてもらうとそれぞれに味があっていいね、私も自分なりに楽しんでいます、おかげさまで充実した秋でした。

noko さんのコメント...

もみじの紅葉が一段と色鮮やかで素晴らしい!!
さすがにどの写真も良い場面を捉えて見事です。
紅葉三昧の楽しい旅、良かったですね。

タマ さんのコメント...

どの写真も綺麗でうっとり、うっとりデス。
はぁ~
苔の写真素敵♪