日曜日, 11月 15, 2009

柏崎ふるさと公園

にぃ~にと ねぇ~ね が
インフルエンザで学年、学級閉鎖となり
退屈の毎日を送っていたので
鮭の遡上を見に連れて行く事に
.
途中高速道路から
有明山にかかる雲が
き・れ・いに見えたよ

.
.
.
米山大橋の下にある
柏崎さけふるさと公園へ
徒歩2分のところに
海から一番近い駅「青海川駅」がある
3年前に来た時は
川が黒くなるくらいの鮭が見えたが
今年は少なく
鮭を探すのが大変(/_<。)
.
.
そこで
ふるさと公園の中の
発眼卵を見ることに



オレンジ色をした発眼卵は
水槽にいれると1~10日でふ化するそうです
.
写真はふ化したばかりの稚魚
オレンジ色のさいのうを吸収しながら成長し
4月頃には体調2~3㎝位になり
放流されるそうです

7 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

柏崎・・・私 行った事無かったなぁ・・・
今年はさけの遡上が少ないのですか・
全然知りませんでした。
残念ですね。
発眼卵も初めて見ました。
いやー勉強になったなぁ。

yosiko koko さんのコメント...

有明山と雲すてきな写真ですね。
こんな写真に心惹かれます。

何処もインフルエンザで大変ですね。
お元気なお孫さん達と楽しい旅できて
珍しい光景を見れるってすてき!
私も鮭の発眼卵の様子初めて見ました。

Unknown さんのコメント...

鮭の遡上あまりいなかったんですね、でも稚魚がみれて感激ですね、紅葉の写真さすがです、きれいさがよみがえってきましたよ。

タマ さんのコメント...

鮭の遡上、少なくて残念ですね~
発眼卵、、、これってイクラ~??
凄い!!!
面白い!!

doratya さんのコメント...

小さな発眼卵を見れて鮭の生命力を見たような感じです。

ショウタ さんのコメント...

こんな・・・珍しい写真見たら

イクラ食べれなく成りそうです・・・

noko さんのコメント...

発眼卵、珍しい物を始めて見ました。
ふ化したばかりの稚魚は小さいでしょうね
何センチ位かな?

インフルエンザで学級閉鎖、大変ですね。
休んでいる間の、勉強の遅れを取り戻しも又大変な事です。
今以上に広まらないように気を付けたいですね。