日曜日, 11月 06, 2005

防災訓練

町会の防災訓練があり、救急車が来るまでの応急手当仕方として
前半は心肺蘇生方法の手順を教えていただきました。
人工呼吸の仕方で、傷病者の口に息を吹き込むというのが、皆なか
なかできませんでした。

後半はAEDを用いた応急手当(電気ショック)でした。
これはAEDにスイッチを入れると、自動的に音声が流れ、
その音声に従って行うものでした。

実技の時、負傷者が意識があるか確認するのに
顔を近ずけて 呼吸をしているか自分の目と耳で見て、聞いて、感じて
というのに、手で胸を一生懸命撫ぜている人がいました。
消防署の方が“やっぱり男の方ですね!”と苦笑い!!
ちなみに私たちの班のお人形は、女の人でした。_(^^;)ツ アハハ

それを見て皆で大笑い!!ヽ(´▽`)/へへっ
おかげさまでとても楽しい講習になりました。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

実はやまも前には心肺蘇生法の講師の資格持ってたんですよ(笑)

sumirebulog さんのコメント...

マニュアルを見ながら一度習っただけではいざという時、実際にできるかは疑問です。
なにかあったときにはSOS!(^-^)/