水曜日, 2月 16, 2011

穂高神社

2011/2/15撮影

14日夕方からドカ雪!

    いやいやゲリラ雪(ノ゜⊿゜)ノ

松本は20㎝の積雪だと言う事ですが

 掻いても掻いても積もる雪に

私にとっては

  50センチにも感じたたわぁ~   

 今年初めての雪掻きに

  もう~クタクタ(;´ρ`) グッタリ

なにも、

 まとめ降りする事ないのにねぇ~~~

雪の神様に(^人^)オ・ネ・ガ・イ

  少しづつの雪を下さいな

    (-m-)” パンパン



お願いついでに

 穂高神社へ寄ってみたの

今日は本殿正面に向かって

   東側入口から入ってみました

雪が凄いですねぇ~~

.



時折 雪がバサッと落ちてきます
上手い事雪を交しながら 進みます

.


鳥居の前の狛犬も
  雪を被って寒そう~~~



すっぽり被った雪で
参拝に来る人の顔見えないよね
.



安曇野の銘酒が

.



.
本殿、神楽殿、

そして
樹齢500年を超える

  パワースポットの孝養杉

.
.
.
神楽殿



.
.
.
願いを込めたおみくじも
  雪を被って((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
今朝の新聞に
穂高神社境内の積もった雪を
  ショベルカーを使って神職ら15人で
  雪掻きをしたと書かれていました

10 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

何だか厳かな感じ!
穂高神社はパワースポットですから・・・すみれさん、パワーをもらえたでしょう!?

雪の中の神社はまた素敵ですね。

いつも景色ばかり撮っていましたが、こういう建物も良いですね。
私もいろいろ撮ってみようっと!

doratya さんのコメント...

穂高神社の雪すごいですね。雪の神社の写真からお陰様でパワーをもらいました。

匿名 さんのコメント...

拍手2k
御苦労さん

藍 さんのコメント...

パワースポットの孝養杉、わたしも元旦に行って撮ってきました。とても残念ですが頭の方が枯れはじめているみたいですね。

雪の中の神社の写真いいですね!
癒されました。

ショウタ さんのコメント...

穂高神社には余り行きません
一昨年の大遷宮には行って来ました
孝養杉に抱きついてパワーを頂こうとしましたが柵が有って無理でした
穂高神社は素晴らしい神社ですよね・・・

てんとうむし さんのコメント...

寒い時期の神社は身が引き締まる思いがします。
パソコンんがストライキを起こして、一週間の入院。
軽症でよかった(´▽`) ホッ
もっとお勉強してとだだをこねているのかな!!
暖かのなることだし、ご無沙汰しないようにしなくてわ!

kokoro さんのコメント...

寒さ厳しい真冬の穂高神社を写真に撮られて
素晴らしい!
こうして歴史ある建物を写真に撮るって
大切ですね。
パワースポットとしっても有名になっている安曇野の名所春になったら訪れてみましょう。

noko さんのコメント...

杉木立ちに囲まれた神社の境内は、静寂の中でもどこかのどかな感じがしますね。

私も孝養杉のパワーを貰いに行ってこようかな・・・・

Unknown さんのコメント...

おお~感心感心。雪のなかよくていねいに撮って説明されていて久しく行ってなかったので厳かなきぶんでみちゃったよ!(^^)!

タマ さんのコメント...

おぉ~雪の穂高神社いいですね。
パワースポットだなぁ~