火曜日, 6月 09, 2009

姨捨の棚田


高速のサービスエリアか電車の
車窓からしか見た事のなかった棚田
.
始めて国の文化財指定を受けた名勝だけあって
千曲川に向かって広がる
    美しく どこか懐かしい
      田園風景は素晴らしかった!!
♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/♪





松尾芭蕉や小林一茶も

この田園風景を見ながら一句詠んだのでしょうか?




棚田とは
山の斜面の小さな田んぼ
1/20 20m進んだら1m以上高くなる
傾きのある斜面の田んぼを
        棚田と言うそうです

.
姨捨棚田は 1/7 の斜面にあるそうです
.

.
.
.

5 件のコメント:

藍比呂 さんのコメント...

 棚田の事を教えてもらい、姥捨ての棚田は素晴らしいのだと改めて感心してしまいました。
近くの長楽寺に信濃札所めぐりをした時、行きましたが立派なお寺だったことを思いだしました。

ちょろ さんのコメント...

棚田はやはりいつ見ても素敵ですね。
私もまたどこかの棚田に行きたいなぁ・・・

noko さんのコメント...

姨捨の小さな棚田、素晴らしい風景ですね。
どことなく暖かみがあって、心が休まります。
棚田に魅せられた、すみれさんの気持ちが分る気がします。

aotama さんのコメント...

棚田に魅せられていただけあってよい写真とれたね、この写真みているだけでわくわくしてきちゃうね。途中がまたよかったから早起きは三文の得だったっておもう。

タマ さんのコメント...

タマも高速のサービスエリアから眺めて
写真にとりた~い!!と思いましたよ。
いいですね~♪
棚田って素敵。