土曜日, 2月 12, 2022

奥飛騨山乃村伝統食 寒干し大根作業

 奥飛騨山乃村

伝統食・寒干し大根を

  作る工程に出逢い

   写真を撮らせて頂きました。

雪の降る寒い中 大変な作業ですが

皆さん手際よく仕上げていきました。


大鍋二つで大根を茹でています

右上が貯蔵しておいた大根
右下が皮を剥いた大根
左上が輪切りにした大根

茹で上がって来ました



大根の硬さを確認
気温で茹で方も変わるそうです

茹で上がったらザルで取り出します

籠の中に取り出して

串に刺します

串に刺したのを干します





干しあがりました

寒干し大根も買うことが出来

早速 家で作り美味しく頂きました

0 件のコメント: