木曜日, 5月 31, 2018

佐渡の旅 琴浦洞窟・清水寺・長谷寺

佐渡の旅

 高速モーターボートで
   潮風を感じながら
 琴浦洞窟 ・ 矢島、経島 ・

     虫谷の入江を散策
そして
 清水寺(せいすいじ)

   長谷寺(ちょうこくじ)をお寺巡り

琴浦洞窟、別名青の洞窟

海底が白いので青く見えるそうです。 

矢島・経島の
  二つの島に架かる
    朱色の太鼓橋を潜り
透き通った
 エメラルドグリーンの
    虫谷の入江




清水寺(せいすいじ)

京都の清水寺に
  参詣できない者のために
     建立したお寺だそうです

杉並木の石段の参道を上がります

京都の清水寺を模して
  建造された救世殿(ぐぜでん)
     静寂さに惹かれます
今は廃寺となってしまっているが
  後世に残してほしいですね。

本堂

樹齢400年ともいわれる
     杉並木には圧倒される

 
長谷寺(ちょうこくじ)
  奈良の長谷寺を模して建立     
    地元では ” はせでら ” と
       言う人もいるようです。


この石段の両側に牡丹の花が・・・・・・
   咲いていたら綺麗でしょうね
本殿迄は雨が本降りとなり
   上がるのを諦めました。
       残念!!

0 件のコメント: