水曜日, 7月 19, 2017

日光東照宮


2017/07/13 撮影

改修工事が終わった
  世界遺産
日光東照宮へ行って来ました

着いた途端
   どしゃ降りの雨・・・
"く(""0"")>なんてこったぁ~~

苔生す厳かな
長い参道 気持ちが良いですねぇ~


石鳥居を潜り
  表門へと進みます


神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ・さんざる)
人の生涯の生き方を
   教える手本と言われ
     計 8 面あります

8面のうちの 一つ
聞かざる、言わざる、見ざる
  叡智の3つの秘密を示しているといいます。


御水舎


北辰の道の起点と言われ、
  最も強力なパワースポット!!
陽明門と
 手前の鳥居を 中心に結んだ上に
  北極星が来るように
   建てられているそうです


この左手に薬師堂(本地堂)
 天井画「鳴き龍」

龍の顔の下で拍子を打つと
 カーンと音が鳴ったあと音が共鳴し、
     鈴を転がしているような
   龍の鳴き声に聞こえます

陽明門
いつまでも見ていて
     飽きない事から
 別名「日暮の門」とも
   呼ばれているそうです


唐門
 この奥が本殿ですが
    まだ修復中でした


眠り猫
左甚五郎作と伝えられています


眠り猫の裏側にある雀

この奥の200段の階段を上がると
  徳川家康の墓がありますが
生憎の雨で
   行くのを断念しました


1 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

私は、立派な階段をおがって徳川家康のお墓をお参りした記憶があります。
今は足が弱くなっていて登れないと思います。

私も行ってみたいなきれいになった日光東照宮へ。
派手なのに派手さを感じない日光東照宮。
早早とお出掛けになったすみれさんに拍手いっぱい‼